ありがとう江蔵先生! ありがとう江蔵先生! ありがとう江蔵先生!

ロックギタリスト 江蔵浩一先生が
2020年5月27日に永眠されました。
江蔵浩一先生は、2015年から、学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校に常勤教員として籍を置き、新横浜の本校舎内はもちろん、神奈川県内の高校を駆け巡り、ミュージシャンの育成に惜しみない情熱を捧げてくださいました。

たくさんのチャンスと勇気を私たちに与えてくださった江蔵先生。学科を越え、学生にロックヒストリーを語ってくださった江蔵先生。人として学生を叱り、学生と笑い、そして赦してくださった江蔵先生。

本当にありがとうございました。
天国でも笑顔とあの決め顔でロックンロールされている姿が私たちの目に浮かびます。
私たちが江蔵先生を忘れることはありません。

ロックギタリスト 江蔵浩一先生が
2020年5月27日に永眠されました。
江蔵浩一先生は、2015年から、
学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校に常勤教員として籍を置き、
新横浜の本校舎内はもちろん、神奈川県内の高校を駆け巡り、
ミュージシャンの育成に惜しみない情熱を捧げてくださいました。

たくさんのチャンスと勇気を私たちに与えてくださった江蔵先生。
学科を越え、学生にロックヒストリーを語ってくださった江蔵先生。
人として学生を叱り、学生と笑い、そして赦してくださった江蔵先生。

本当にありがとうございました。
天国でも笑顔とあの決め顔でロックンロールされている姿が
私たちの目に浮かびます。
私たちが江蔵先生を忘れることはありません。

Photo

感謝の言葉

江蔵先生、今先生の霊前に無限の悲しみをこめ、本校一同、謹んで哀悼の意を表します。今私たちは偉大なる指導者を失い、再び親しく教えを乞うすべもありません。音楽一路の信念に燃える情熱が、どれだけ私どもを力づけたことか、またその飾らないお人柄、その優しさにはお礼の言葉もございません。

先生の残された輝かしい業績の数々は、これからも本校の指針として残ることでしょう。

江蔵先生のその偉業に対し、心から尊敬と感謝を捧げ、謹んで氏の御冥福をお祈り申し上げます。

三辻みつじさとし

(学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校 校長)

Photo

教員はプロデューサーであれ。
私たちはいつもこの言葉を常に念頭におこう。そうやってすべてのことに取り組んできましたね。

学生一人一人の特性を見出し、本気で彼らの将来を見据えてご指導される姿は、学生を一業界の人材として輩出しようとする強い意志と行動力、そして何より深い愛情を持って接する最高の指導者、プロデューサーでした。

先生が亡くなられた朝、先生は私の夢に出演してくれました。出会って十年以上、ここ数年は一緒に仕事をするようになって、家族や他の誰よりも時間を共有してきたにもかかわらず、一度もそんな事はなかったのに、はじめて。

一緒にやり遂げたことが沢山あります。それと同時にやり残したことも沢山あります。無念で悔しいです。
でもそうやって私たちの中にいつも江蔵先生がいるんだと思うと、これから残された私たちがやるべきことが見えてきました。

心からの感謝と敬意を表します。私たちの中の江蔵先生は永遠です。

R.I.P

藤原ふじわら光洋みつひろ

(横浜デジタルアーツ専門学校 ミュージック科教員)

Photo

面倒を見てもらった学生時代から、お世話になった今日まで、永遠のロックンローラーでした。音楽・仕事に対する姿勢をいつも勉強させてもらい、周囲の人から愛される人柄はいつも僕に笑顔をくださいました。

まだ教わる事・教わりたい事が沢山あり、いつかその背中を追い続けながら一緒に仕事が出来ると思っていました。寂しいです。

江藏先生の教えを出来る限り今の学生、これからの学生にしっかり伝えていこうと思います。

いつか、また飲みましょうね。

お疲れ様でした。

齊木さいき拓人たくと

(横浜デジタルアーツ専門学校 ミュージック科教員)

Photo

江蔵さん、同じギタリストとしてまた若者に音楽の楽しさ厳しさを教えるものとして本当に残念の言葉しか出てきません。デジタルアーツ以外でのおつき合いも有りましたがもっと沢山様々な事を教えて欲しかったです。
語り合いたかったです。

駆け足での人生、江蔵さんらしいです。ロックギタリストが短命なのはもう昔の話のはずなのに‥残念です。どうぞゆっくり休んでいて下さい。

その内僕も爆音でギター鳴らしながらお邪魔しますからね!

稲葉いなばさとし

(ギタリスト・講師)

Photo

突然の訃報に驚いています。豪放磊落としたまさにロッカー!という印象で、いつも学生目線で考えられていたのを覚えています。勉強させていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

川嶋かわしま フトシ

(ミュージシャン・講師)

Photo

江蔵さんの早すぎる訃報に接し、僕はただ茫然とするばかりです。

2000年4月、新任講師として後楽園近くの音楽専門学校での初授業、教室には沢山の生徒、そして一番後ろに江蔵さん、緊張しながらも無事初授業を終えるとニコニコした江蔵さん「一雄ちゃん問題ないよ!!バッチリだね!!」と気さくに声をかけていただき、ここから私の講師生活が始まりました。その後、横浜の学校へ移ってからも江蔵さんと一緒で、よく学校終わりで一杯しながら、音楽の事、学校の事、後進の指導の事、熱く熱く語っている姿が忘れられません。
そして、新任講師として今年4月よりYDAに通うことが決まり、また江蔵さんとご一緒できると楽しみにしていました。江蔵さんがいなくなったことを信じることができません。しかし、受け止めなければなりません。私の講師人生は、江蔵さんと共に有り、沢山のことを教えていただき、一緒に仕事をしてきたことを私の誇りとして、ご遺志をしっかりと受け継いでまいります。

ご冥福を心から祈っております。江蔵さん、本当にありがとうございました。安らかにお休みください。

清水しみず一雄かずお

(ギタリスト・講師)

Photo

ロックンロールな素敵な人生のお話をもっと沢山伺いたかったです。
一緒に学生達と共に過ごした5年間、本当に有り難うございました。

心からご冥福を祈っております。どうか安らかにお休みください。

鈴木すずき智佳ちか

(ボーカリスト・講師)

Photo

いきさつは憶えてないのですが、授業の合間かなにかでいきなりジャムセッションをご一緒させていただきましたよね。突然の出来事に学生たちも驚いていたようですが、あの時の学生たちの嬉しそうな顔と、江藏先生の少し照れたような表情は今でも胸に焼き付いています。
もっと一緒に仕事したかったなぁ。演奏もしたかったなぁ。

これからも、より良い学校を目指して頑張ります。どうか見守っていてください!

松永まつながあつし

(ベーシスト・講師)

Photo

江蔵先生、貴方からYDAに誘われて。週に一度の楽しい時間は、まだまだ今思えば貴重な時間でした。追悼の写真を見るにつけ動いて声を出している貴方の姿を思い出します。歳も近く素敵な先輩でした、学生たちにも慕われ楽しい貴方のキャラクターは周りのみんなから愛されていたはずです。もう会えないと思うにつけ悔しい。まだまだ何度もお会いしたかった。

どうぞ安らかに、僕たちはいつまでも忘れません。

R.I.P

山田やまだ正人まさと

(ベーシスト・講師)

Photo

江蔵先生が横浜デジタルアーツ専門学校に来てくださって、当校が明るく動き出しました。
私たちが気を遣うべきところにもかかわらず、いつもたくさんのお気遣いと気さくなお声掛けを私たちにしてくれました。江蔵先生、いま改めてその偉大さと、限りない優しさに深く深く感謝するばかりです。

江蔵先生が居てくださった日々を胸に、私たちはより良い学校にするための努力を続けます。天国からYDAを見ていてください。

ありがとうございました。

横浜デジタルアーツ専門学校
教務部 教務課一同

Photo

江蔵さん。夢のような時間をありがとうございました。

たくさんの高校生バンドみましたね。とっても楽しかったです。
色々なイベントを一緒に運営しましたね。イベントでトラブルがあった時は、決まって「ロックンロールだよ!」といって笑っていましたね。
江蔵さんが病に倒れてからは、あなたの卒業生たちが「先生のために」「恩返し」といって私たちを支えてくれました。
卒業生たちも「今日はロックンロールですね」って言っていました。江蔵イズムはちゃんと継承されていましたよ。かっこよすぎです。
たくさんの思い出と感謝の気持ちでいっぱいです。
江蔵さんに出会えたことが私たちにとってとても素晴らしい時間になりました。

本当にありがとうございました。大好きです!

横浜デジタルアーツ専門学校
教務部 広報学生課一同