デザイン・グラフィック・イラスト・ゲーム・CG・Web・ミュージック総合専門学校

初めてのゼミ活動

スポーツレクリエーションフェスティバルイベント企画プロジェクト

一年間通して最も印象に残ったのは、一年かけて行われたゼミ活動。

このプロジェクトは、公益財団法人横浜市体育協会と連携し2019年10月12日(土)に桜木町駅前広場〜日本丸メモリアルパークにて開催される「スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019」のイベント企画を考え、企画運営するプロジェクトです。初めて他学年や先輩と交流し、たくさん話し合いを重ね、自分とは違った考え方を持つ人がいて多くの刺激を受けました。来場者2000人を想定した子供向けイベントを企画し、当日の運営を行うことはその場で感想をもらえたり、楽しんでいる様子にとてもやりがいを感じて、最初は大変だったゼミ活動も最後はとても楽しかった、と思える一年間の活動でした。

例年とは違った会場に変更

例年、新横浜公園にて開催していましたが、今年はラグビーワールドカップの影響で開催地が変更となり、今年度の会場は「桜木町駅前」と「日本丸メモリアルパーク」になりました。駅前という人が多く行き交う広範囲での開催のため、今までとは違った幅広いターゲットに設定しテーマや制作物を考えていきました。

ゼミでの制作物について

テーマも決まり当日に向けて必要な準備を行い、制作物の入稿はほとんど夏休み前に終えました。

屋外イベントによる避けられないトラブル

毎年、雨天決行で行われているイベントですが、今年は雨天時の対策は考えたワークショップを取り入れたものの、当日は台風19号直撃の日という大きな自然災害に遭遇し、やむ終えなくイベントの中止が決まりました。毎年体育の日近くに設定していますが、天候が悪く、雨が降っていた日があっても中止にせざる終えないほどの天候になるのはこれまでになかったといいます。この日に向けて一年間頑張ってきたゼミなのでメンバーはとてもやりきれない気持ちになりました。その後の体育協会様との打ち合わせで1ヶ月後の11月16日にある別のイベントに跳び込みで参加ができることに決まりました。場所も赤レンガ倉庫前の縮小開催となったため、改めて準備を行うこととなりました。イベント自体は急ピッチで制作物の確認を行いました。 日程変更により日付けの入っているものが一切使えなくなったり、予定していたミッションができなくなったりと11月に向けての準備はゼミメンバーにとって怒涛の期間でした。

イベント当日

イベント日程の変更に伴い、朝早くから準備を行い、イベント開始直後は人がまばらだった赤レンガも日が高くなるにつれて沢山の人で賑わうようになりました。全てのブースが目の届く範囲で行われていたため、大きなトラブルも起きた様子はなく、とても晴れて良い1日となりました。来場者はなんと1191人とたくさんの方にお越しいただきました。雨の日対策として取り入れたワークショップも好評でした。ただ当日はボランティア不足を感じ、休憩中にゼミメンバーが駆り出されることもあり一部大変でした。

まとめ

初めてのゼミ活動で正直戸惑うところもありましたが、先輩や先生のアドバイス、支えがあってここまでこれたなと思います。しかし2 年生だからと、先輩方に甘えていた部分もあるので来年度は上級生としての自覚を持ちたいなと思いました。悪い評価も次回に繋げられる課題になったため、反省点として受け入れることができました。来年はチームを引っ張っていく立場になると思うので、様々な問題に迅速に対応できるように頑張りたいです。