有頂点生活

キツネの生態とは

北海道などにいるイメージの強いキツネ。犬やオオカミと同じイヌ科に属しており、北海道以外にも本州、九州、四国にも存在しています。ペットとして身近に見ることはありませんが、キツネは特定動物に指定されていないので、ペットとして飼える動物です。ただし、犬や猫のように飼い方が確立されていないため、簡単に育てることができるわけではありません。 また、キツネはイヌ科ではありますが、犬とは違い、飼い主に媚びる性質がないため、一人の家族を迎えると言う気持ちで飼うほうがいいといわれています。自然の中では、小型の齧歯動物・とり・卵・爬虫類・昆虫を捕食しているキツネですが、雑食であるため、餌は、猫や犬と同じでよいところは育てやすいポイントです。なつきにくい動物ではありますが、しっかりと愛情をもって接することで友達のような良い関係が築けるでしょう。

人間との関係

狐は、小型の家畜、ペット、また家に侵入し子供を襲うため、害獣とされた。どのような環境にも適応するので、様々な場所に住む固有種に影響を与える。都市部でもゴミを漁って生活できるため、そういった狐は resident urban carnivores(都市居住型肉食動物?) に分類される。また、そういった狐は、猫などの小動物を捕食したりし、ごみなどを散らかすため駆除対象となる。 一部の国では、キツネはウサギと鶏の主要な捕食者であり、それら2つの種の個体群振動を研究した最初の非線形振動は、生物の捕食-被食関係による個体数の変動を表現する数理モデルであるロトカ・ヴォルテラの方程式として導かれた。

日本人とキツネの関係

キツネを精霊・妖怪とみなす民族はいくつかあるが、特に日本(大和民族)においては文化・信仰と言えるほどキツネに対して親密である。キツネは人を化かすいたずら好きの動物と考えられたり、それとは逆に、宇迦之御魂神の神使として信仰されたりしている。 日本における鳴き声の聞きなしについては、古来は「キツ」「ケツ」と表現されており、岩手県遠野市付近の口承文芸を採集した佐々木喜善が編集した説話集『聴耳草紙』『老媼夜譚』、あるいは佐々木の語りをまとめた柳田国男の『遠野物語』においては、キツネの鳴き声は「グェン」「ジャグェン」と表現されている。近代からは「コン」「コンコン」が専ら用いられている。「コン」「コンコン」については(テレビ朝日『シルシルミシルさんデー』の調べによって)親が子を呼ぶ時の鳴き声に由来していると報告されている。なおアイヌ語での聞きなしは「パウ」「パウパウ」である。 キツネは特に油揚げを好むという伝承にちなみ、稲荷神を祭る神社では、油揚げや稲荷寿司などが供え物とされることがある。ここから、嘗ての江戸表を中心とした東国一般においての「きつねうどん」「きつねそば」などの「きつね」という言葉は、その食品に油揚げが入っていることを示す。(畿内を中心とした西国では蕎麦に関してはたぬきと呼ばれる場合がある) 狐に関する名字としては「狐崎」「狐塚」「狐鼻」「狐森」など東北地方に数例がある。