10月の授業日記

10/6 フォントサイズ

単位

webでは環境によってサイズが変わるので、単位が重要

em

基準サイズに対し何倍か

今日のひとこと

なんとなくですが、雛形があれば一人でも制作できるようになってきたと思います。自分のホームページが
出来ていくのがやっぱり楽しい授業だなと思います。

10/20ナビゲーションとフロート

ナビゲーションの配置

フロート

ボックスを横並びにするのに用意られる方法の1つ

float

leftで左rightで右並び。浮き上がるのでサイズ指定。

フロートの解除

後継のレイアウトが崩れるので要解除

親要素 子要素(半角スペースで区切る)

今日のひとこと

今日はとても集中して作業ができたと思う。寝起きが良かったからか1日作業が捗った。
とくにwebの授業がよく理解できた。デザインを統一する工夫を今日はしました。

10/27リンクのブロック化

インライン要素

リンクはインライン要素で押しやすさは大きさに依存

ブロックレベル要素

段階に分かれてサイズ指定できる

10/27リンクのブロック化

インライン要素

リンクはインライン要素で押しやすさは大きさに依存

ユーザビリティ

リンクなどはわかりやすく使いやすくする必要

a:homver

マウスカーソルが上に来た時の状態を表す擬似クラスセレクタ

テーブル

テーブルのページ参照

今日のひとこと

今回は似たような記号が多く出てきたので、頭が混乱しちゃいました。でも、記号の意味を理解したら
ようやく追いつけました。また、英単語を間違えていて上手くいかないことが結構多かったので、
スペルミスも減らしていきたいです。