私の好きな寿司のネタTop5+α

そもそも寿司とは何か

寿司について

寿司(すし)とは、一般的に米飯などと主に魚介類を組み合わせた和食です。 伝統的にわさびと一緒に食べられます。私はわさび必要ない派です。 基本的には握り寿司が代表的であるが、いなり寿司、ばら寿司など寿司にも様々な形態があります。どれも美味い。また、巻き寿司や稲荷寿司など必ずしも魚介類と組み合わせない寿司もあります。

昔は祝い事などの時に食べる高級な食べ物という認識でしたが、最近では値段が手頃な回転寿司店の登場により、日常的に寿司を食べることができるようになりました。ちなみに私ははま寿司がサイドメニューも含めてはま寿司が好きです。近年、寿司は日本の代表的な料理として全世界に知られています。SUSHI!

それでは早速5位からご紹介します。

【第5位】いくら

早速人気のネタ(個人調べ)であるいくらのご登場です。魚卵界の帝王。実は高校に上がる前までは見た目からして苦手意識があり食べれませんでした。所謂食わず嫌いです、良くないですね。なんか唐突にチャレンジ精神が旺盛になる時期ってあるじゃないですか。その時に意を決して食べてみると思ったより美味しくて思わず感動しちゃいました。今じゃ必ず一貫は注文するくらいには好きです。でもいくらって好き嫌い分かれますよね。と言うか、魚卵って好き嫌い分かれますよね。

【第4位】つぶ貝

なんとここでつぶ貝の登場。家族で回転寿司へ行くときによく注文するのですがその度に「?」という顔をされます。私が「?」です。きっと私の家族と同様に「なんで?」と思った方も多いとは思いますがこれは私のランキングなので私がルールです。つぶ貝は美味しいんですよ。あの食感がクセになります。ぜひ食べてみてください。
そういえば私の行きつけの回転寿司屋、回転寿司屋さんからただのお寿司高速運び屋さんになっていて驚いたのですが他の店舗もそうなのでしょうか。今はもうそれが主流なのですかね…?切実に回転要素を教えて欲しいです。

【第3位】まぐろ

ここできっと皆さんの大本命であろうマグロのご登場です。王道。
どこかで得た知識なのですが、海外の方が特に好きな寿司ネタはマグロだそうです。まあそうだろうな〜と言うのが今のところの感想です。でもマグロは安定して美味しいですよね。ネギトロなんかも美味しいのでやはりマグロは寿司界の帝王って感じがします
実はこの前まではもっと上位に食い込んでいたのですが、ある日を境に一気に3位にまで急降下してしまいました。

【第2位】サーモン

マグロが3位にまで急降下してしまった原因その1。いくらの項目でも話したのですが、私はドが付くほどの偏食なので寿司なんてたまごかマグロしか食べてませんでした。しかし、ある日サーモンを食べなければ行けない状況に立たされてしまいます。拒絶することもできたのですが、もう幼い子供ではありません。「食べます」私はその一言だけ告げると、勢いでサーモンを口に放り込見ました。するとどうでしょう、初めて味わう舌触りで最初は戸惑いましたが、その、


…………………………………………………………………めッッッッッッッッちゃくちゃ美味い。ビックリした。

いくら以上に感動しました。なんで今まで食べてこなかったのか一瞬で後悔しました。そのくらい当時の私にとっては衝撃の体験でした。今じゃ自分の中の注文リストのレギュラー入りを果たしています、美味い。でも食べ過ぎると気持ち悪くなります。歳かな。

【番外編】たまご

子供の味方!先程も言いましたが私が幼い頃もずっとたまごしか食べてませんでした。今でも好きです。
たまごって店によって味などが結構変わるので面白いですよね。使う卵によって変わっているのか、それとも作る工程の違いによって変わるのか気になるところです。ここまで書きましたが今思うと大して差は無いなぁと思いました。とりあえずたまごは美味しいです。

突然の番外編失礼いたしました。

【第1位】真鯛

きましたーーーーー!!!!!!圧倒的真鯛!!!!!!これが一番美味しいです(個人的感想)
そしてこちらがマグロが3位にまで急降下してしまった原因その2です。本当に美味しい。サーモンの流れで白身魚の良さを知るきっかけになったのも真鯛です。味といい、食感といい、本当に美味しすぎるので個人的に真鯛にだけ五つ星つけてます。毎回寿司屋に行くと必ず注文しますし今後きっと注文しない日はないです。一生食べられる自信があります、そのくらい好きです。皆さんにもぜひ真鯛の良さを知っていただきたいです。

最終結果