学校の「UI/UX演習」という授業で架空のゲーム画面デザインを考案しました。
ゲームの大まかな企画などを設定し、画面デザインを行いました。
制作時間
約17時間
使用アプリ
Photoshop・Illustrator・Xd
ターゲット
8〜14歳 女児
ゲームについて
コンセプト
着せ替えやファンタジーな空間を楽しんでもらうという、ゆるさを出したゲームとなっています。
物語ゲームではるが、ハードな進みではなく、のんびりとした物語設定にしました。
内容
舞台はサンタクロースに密着した架空の世界。
主人公は、ある夜サンタなる人物にサンタの才能があると言われ、知らぬ世界に連れていかれてしまう。
その世界では、サンタのような格好をした大人と子供がたくさんいた。
子供のサンタクロースは立派なサンタクロースになるためにたくさんの修行や経験を積み重ねていくそう。
サンタの才能があると言われ連れてこられた主人公は、その世界でどういう道をたどるのか….。
デザインについて
暇つぶしにゲームをプレイする程度のゆるさを想定したコンセプトで、なおかつ女児向けであるので配色は淡い色で構成して穏やかで明るい雰囲気を出し、ゲーム画面に星や雪模様をあしらうことでサンタのシーズンというイメージをもたらし、全体的に柔らかく明るい雰囲気のUIデザインに仕上げました。
ロゴ
文字に立体感や装飾を施し、多色の文字にすることで可愛らしくワクワク感が出るようなイメージに仕上げました。
文字の後ろの背景の色味は紫にし夜空を連想してほしいという狙いと、ファンタジー感を演出させるために紫を選定しました。
主人公
女の子
男の子
主人公は女の子と男の子のデザインを用意しました。
約3等身のキャラクターデザインにし、可愛らしさと親しみやすさを出しました。
画面切り替え
画面構成(Xd)