漫画・イラスト科 漫画・イラスト科 漫画・イラスト科
Photo

マンガとイラスト
4年制学科はじめます。

横浜デジタルアーツ専門学校に待望のイラスト系4年制学科が誕生します。
4年間だからイラストが基礎からじっくり学べて、さらに漫画や、キャラクターデザイン、Live2Dなど イラストから派生してできることの幅が広げられる。
まさに絵を描きたい人が、やりたいことが全部できる4年間!

◉4年制だからこそ、初心者でも基礎からしっかり学べる
◉マンガ、キャラクターデザイン、2Dアニメーション(Live2D)が専攻制で学べる
◉企業連携講座でや依頼案件など実践的に実力をつける。
◉大学ではありえない、好きなことがじっくり学べる4年間
◉4年制学科(高度専門士取得予定)
◉職業実践専門課程 申請予定


Photo
point1

4年制だからこそ、初心者でも基礎からしっかり学べる!


4年間という在籍期間で、デッサンや、人体の描き方など、
漫画でもイラストでも必須の基礎スキルをしっかり身に着けられるから、
初心者でも問題なし!

時間割イメージ(1年生)

曜日/時限
午前
(1-3限)
グラフィック
アプリケーション基礎
造形基礎Ⅰ(デッサン) イラスト基礎 グラフィック
アプリケーション基礎
グループワーク演習
午後
(4-6限)
マンガ基礎 プラスα講座(選択) 資格対策 イラスト演習 造形基礎Ⅰ(デッサン)
※グラフィックアプリケーション基礎はAdobe PhotoshopとIllustratorの基礎演習です。
Photo
point2

得意分野を伸ばして
イラストを仕事にできる!


2年次からは自分の得意分野を選択して深めていくことができる専攻制。
1年次にさまざまなことを経験して、やりたいこと、向いていることに絞って勉強していくことができる。




  • 1年次

    デッサン、イラスト基礎・漫画基礎など、基礎をしっかり身につける!

  • 2年次

    漫画・キャラクターデザイン・Live2Dの専攻を選び、実力アップ!自分の得意を見つけていく。

  • 3年次

    自分の専攻分野の作品を作りためていく!自分だけの世界観を作る!

  • 4年次

    これまでの経験や作品をもとに、進路活動!就職?フリーランス?可能性はムゲンダイ!

Photo
point3

企業連携講座や依頼案件など、
実践的な実習を通して実力を身に着ける!


業界とのつながり、デビューへの足がかりをつけるため、リアルな仕事を体験。
実践的な授業で確実にスキルアップできる。


大学卒業と同等!高度専門士取得

(予定)



◉就職活動時に大学卒業と同等の扱いを受けることが可能
◉大学院への進学も可能
◉4年間で実践的な学びを深めることが出来る。

Photo
Photo

4年制大学と比べて、
専門科目と実習時間が多い

◉大学と比べると一般教養などの講義科目が少なく、専門的な実習・演習科目が圧倒的に多い。
◉マンガ、イラスト、デッサンなど授業の中で実践しながらしっかり身につく。
◉企業等と連携したカリキュラムで実践力強化!

専門技術は、講義の授業だけではほとんど身につきません。講義で学んだことを実践してみることで、現場で起こる問題や、失敗を経験することができ、プロの現場で生かせる技術が身につくのです。
Photo

4年間の学費約450万円


美術系大学 600万円〜800万円
メディア系大学 500万円〜600万円
※大学によっては別途ノートPCや教材などの費用がかかります。

専用の入学方法

入学方法 入学金
20万円
出願資格 選考方法
(書類選考は共通)
4年制学科
特別推薦
15万円
減免
・漫画・イラスト科志望
・高校での欠席日数が15日以内かつ
学習評定平均が3.5以上(既卒1年未満)
面接
4年制学科
活動実績特待生
15万円
減免
・漫画・イラスト科志望
「これまでに頑張ったこと」をテーマに
5分程度のプレゼンテーション/
面接
※上記以外の入学方法ももちろんございます。詳細は募集要項をご確認ください。

YouTube、Twitter、Instagramでも発信してます。

YDA公式Twitter


YDA YouTube公式チャンネル



学生の動画作品や、学生インタビュー、学生生活など動画で紹介しています。