家族会インタビュー&サポーター研修
6月2日
認知症家族の会の方へお話を伺いに行きました。
家族の会では家族支援プログラム・認知症カフェの運営・電話相談・講演会など、認知症を啓発するため、また認知症の方やその家族の方を支援するために様々な活動をされているということが分かりました。
認知症の方にまつわるリアルなエピソードなどもお話いただき、認知症の現状に関する理解を深めることもできました。
6月5日
認知症サポーターの研修を受けに、神奈川県総合医療会館へ行ってきました。
研修では、認知症の基本的なことから、認知症の方への対応の仕方などを教えていただき、認知症予防として効果的な「コグニサイズ(体と頭を同時に動かす体操)」も体験してきました。
研修後、認知症に理解があるという印である「オレンジリング」をいただき、メンバー全員が認知症サポーターになることができました!
またその後、クライアントである保健福祉局の方との打ち合わせも行いました。
認知症サポーターよりも積極的に認知症に対してボランティアを行っていく「オレンジパートナー」の仕組みと、家族会での事業をPRしてほしい等のご要望をいただきました。
今後は9月5日「対話の広場」での成果発表へ向けて、各配布物の制作を行っていきます。
(望月)