UI/UXって①

今年から新たに始めたプロジェクトの一つが、

このUI/UXゼミです。

このゼミでは、特にゲームUIの作品制作を行っていくのですが、

それというのも、ここ数年、ゲーム会社の方からは、UIデザイナーを求めているという話がたくさんあるからなんです。

UIというのは、ユーザーインターフェースのことです。

そもそもは、テレビのリモコンとか、車のハンドルとか、ゲームのコントローラーとか、そういった製品やゲーム、Webサイトの操作を行うもの(ユーザーとの接触面)全般をさす言葉です。

それが、スマホゲームの登場で、画面全体がコントローラー(UI)になってしまった。

しかも、ゲームの場合は、ゲームのシステムや世界観、遊び方など、様々な状況に応じて変化する(させられる)ようになってしまったことで、UIはとっても難しく、そしてちゃんと考えて作ることができる人が必要になっているんです。

このゼミではまず。既存UIの洗い出しを行いました。 

ちょっと前までは縦画面が多かったように思いますが、今はほとんど横画面。ゲームUIは、WebやアプリのUIと比べると装飾的なものも多いのですが、最近はわかりやすさ優先で、少しシンプル目が増えてきているような感じもして、UIが短いスパンで変化していることがわかります。

様々なUIデザインを実際に見比べてみた後、

課題制作に進んでいきます。