7月の授業日記


homeへ戻る  >6月の授業日記

6/30トップページ・パス

トップページのファイル名

index.html

ファイル名を入れなくてもリストの代わりに表示される

パス

リンクのページ参照

今回はようやくブランケッツの使い方をなんとなく理解出来てきた感じがします。難しいですがやりがいがあるので、一生懸命頑張っています。
使いこなせるまではまだまだ遠いですが、個人的にも進めていっていきたいと思います。やっぱりまだ、専門用語が覚え切れていない感じがします。


7/7 css

html=両方担う
  1. 文字書籍の定義
  2. 表示
css=表示をhtmlから分離し自由に定義できるようにした。

基本書式

セレクタ{プロパティ:値}

プロパティ

color:文字色

やっぱり難しい。cssから文字や壁紙を変えるところで、教材を読んで自分ではちゃんと出来ているんですが、htmlを見ると色が変わっていなくってどうしてかが分からないです😭
でも授業自体は楽しいので一生懸命頑張ろうと思います!

7/14外部css

cssの設置場所

埋め込みcss

ページの<style>内に記述すればページ全体に適用

外部css

css専用書類を用意しリンクさせればリンクしたページ全てに適用

クラス/ID

クラス/ID属性

タグに名前をつけて呼び出す。

クラス/IDセレクタ

cssでセレクタとして呼び出す

.class

#ID