1月の授業日記

1/13 サイトのデザイン 

コンテンツの構成 

  1. 要素の抽出
    •  項目名を全てあげる
  2.  カテゴライズ
    • グループ毎にまとめる
  3. インデックス付け
    • グループに相応しい名前をつける 

デザインとコーディングの分離

  • デザイン修正はコーディングもやり直しになる
  • コーディングのしやすさに囚われずデザインのバランスを保てる
  • 実現可能かわ考えながらデザイン 

 デザインテイスト

無意味な修正を防ぐためクライアントとどのようなテイストにするか事前に決定しておく

 

複数案 

クライアントが介在する場合、複数案を与えて選ばせることで制作への連帯感や選択への責任感を共有してもらえる

A案 

たのしげな雰囲気を伝えつつ、情報の量を最小限にすることで、安っぽい印象をなくした。

B案 

 

 目を引くビジュアルを制作。デザインに興味が湧くような文言を載せることで、曖昧だったデザインへの印象を決定的なものにする。

きょうの一言

デザインテイストのチェックシート、今後のデザイン制作
でもすごく参考になるものでした。 

1/20 デザイン 

カラースキーム 

色彩設計でカテゴリの違いを明確にし、それをキーカラーに展開する

タイトルとメニューの関係性 

極力統一させ、近くに置く

スペシャルコンテンツ 

卒業生や卒業年次の学生を対象に、YDAで印象に残っている思い出をランキングにする

今日のひとこと

XDがうまく動かなかったり、ワタワタしてしまいました  

 

2/10 企業サイトの制作工程 

企業サイトの進行 

  • 様々な前工程やチェックなどが多く実制作の時間は短い
  • 実制作の 裏に多くの作業が行われていることに留意する

さいごのひとこと

webサイトが動かなかったり、何をしているのかわからずちんぷんかんぷんだったり簡単な事ばかりでは無かったですが、うまく動いたときの達成感がすごく楽しかったです。

1年間、ありがとうございました!!!