10月の授業日記

10/7 JavaScript 

ユーザーのリアクションに応じてブラウザを制御 

基本書籍

  1. オブジェクトプロパティ=値 ;
  2. オブジェクト,メッソド(値);

オブジェクト

  • ブラウザのパーツのjsでの呼称

プロパティ

  • オブジェクトの設定値を変える

メゾット

  • オブジェクトができる機能を実行

はじめてのjs

イベントハンドラ

  • ユーザーのアクションに応じて命令を実行できる
  • タグの属性
  • htmlのイベントハンドラをきっかけにjsがhtmlやCSSを制御できる

イベントハンドラ

きょうのひとこと

新しい課題に入ったので置いていかれないように頑張りたいと思います。

 

10/21 外部jsファイル 

変数と引数

値ではなく変数にすれば同じ関数の違う値を代入できる

外部CSS 

スクリプトを記述した外部のJSファイルへリンクして実行される

<script src="jsファイルへのパス"></script>(終了タグ要) 

外部のCSSに記述された関数をイベントハンドラで呼び出す使用法が多い

 きょうのひとこと

ちょっとつまづいたところがあったけど、先生のおかげで解決できました。ありがとうございます。 

 

11/4 DWによるJavaScript 

DWにはスクリプトを記述しなくてもJSによるページが作れる方法が用意されている

ビヘイビア

DWでのJSのプリセット

画像の入れ替え

スワップイメージ

ロールオーバーイメージ

CSS

Kaori

jsフレームワーク

外部スクリプトの大規模化したものがフレームワーク

jQuery 

最も普及しているフレームワークの一つ

  • jquery本体
  • scrptファイル
  • htmlから呼び出す

jQuery UI

  • アドビ独自のフレームワークをjQueryように手直ししたもの
  • 挿入し、保存すると必要なファイルがサイト内へコピー・リンクされる
Datepicker

きょうのひとこと

日頃の行いを改めようと思いました。