1月の授業日記

1/13 サイトのデザイン 

 コンテンツの構成

  1. 要素の抽出 

項目名を全てあげる

2.カテゴライズ

 グループ毎にまとめる

 3.インデックス付け

グループに相応しい名前をつける 

デザインとコーディングの分離  

  • デザイン修正はコーディングもやり直しになる
  • コーディングのしやすさに囚われずデザインのバランスを保てる
  • 実現可能かを考えながらデザイン 

 

 

複数案

クライアントが介在する場合、複数案与えて選ばせることで製作へに連帯感や選択への責任感を共有してもらえる

 

A 制作をしている感じを出したかった。

 

学生の顔を写す事で学校感を出してみました。

1/20 デザイン

 カラースキーム

色彩設計でカテゴリの違いを明確にし、それをキーカラーに展開する。

タイトルとメニューの関係性

極力統一させ、近くに置く 

スペシャルコンテンツ

擬似作品紹介 

自分の授業で作成した作品をまとめたコンテンツを作る 

きょうのひとこと

色を統一するだけでこんなにも統一性が出るのだなあと思いました。 

2/10 企業サイトの制作工程

企業サイトの進行

  •  様々な前工程やチェックなどが多く実制作の時間は短い
  • 実制作の裏側に多くの作業が行われている ことに留意する。

 最後のひとこと

 一つ一つの作業は多いけれど制作しながら適宜進行度を確認できるのがいいなと思いました。難しいけれど、難しそうに見えてとっつきやすいのを体感できました。