12月の授業日記

12/2 企業サイト制作

商業デザイン

お金をもらって作るデザイン

価値判断の基準

どこに優先順位を置くか

制約の中で制作

  • 時間
  • 予算

web制作に関わるスタッフ

  1. クライアント
  2. プロデューサー(予算配分)
  3. ディレクター(実制作の総指揮)
  4. デザイナー(html・CSSレベルは担当することも)
  5. プログラマー・コーダー

web制作のワークフロー

プレゼンテーション

  1. オリエン
  2. 企画・構成・デザイン案
  3. プレゼン

実制作

  1. 原稿作成・編集
  2. パーツデザイン
  3. コーディング
  4. テスト・デバッグ

完成・納品

更新

企画・構成

既存サイトの分析

客観性

評価の指標には客観性が求められる

  1. 市場調査・分析
  2. 競合調査
  3. 既存サイト分析

ユーザーニーズや競合との比較からどうあるべきかを導く

競合分析

今日のひとこと

あいち造形デザインのレイアウトがめちゃくちゃかっこよくてレイアウトの大事さがわかりました。

12/9 情報設計

ウェブは物理的にページ遷移が行えない

情報設計

  1. 情報自体の整理=カテゴライズ
  2. 到達手段の整備=ナビゲーション

ナビゲーション

ナビゲーションに求められる要件

  • リンクの存在・リンクと判るデザイン
  • スクロールせずに操作可能>ファーストビューエリア
  • 各ページ同じ法則性を持つ

ナビゲーションの種類

グローバルナビゲーション

  • トップ第一階層のナビ
  • 全てのページのスクロール不要な同じ場所に配置

ローカルナビゲーション

  • カテゴリー内を移動するためのナビ

コンテンツ内ナビゲーション

  • ページ内要素が多い場合の見出しとリンクを兼ねたもの

ナビゲーションのレイアウト

水平型

主にグローバルナビゲーション

  • スクロール不要で使い勝手に優れる
  • 項目数・文字数の制約を受ける

垂直型

変更の可能性のあるローカルナビなど

  • 項目数の増減に柔軟に対応可能
  • 下部は操作性が劣る

プルダウンメニュー

  • 垂直・水平のメリットを組み合わせる
  • 使いづらい側面も

既存サイト分析と提案

コンテンツの分析

  • ナビを沢山の種類使っているところが少ない

今日のひとこと

調べる時間が少なくて難しかったです。
学校の回線が悪いのがきついです。

12/16 コンテンツ提案とマルチデバイス対応

マルチデバイス対応

セパレートURL デバイスごとのページを用意し切り替える
レスポンシブwebデザイン 同一ページをデバイスごとのCSSで切り替え
動的配置 DBで切り替える

レスポンシブwebデザイン

メディアクエリでデバイス幅に応じCSSを切り替え

既存コンテンツの分析と提案

コンテンツの分析

  • |写真が多く学生生活が伝わる
  • ごちゃごちゃして見辛い
  • スクロールが大変
  • 学科・コースがわかりづらい
  • スマートフォンレイアウトがない
  • 作品紹介がない
  • 具体的な授業内容がわかりづらい

課題と解決策

  • ごちゃごちゃして見辛い
     ⚪︎情報設計の見直し
  • スクロールが大変
     ⚪︎コンテンツ内ナビ
  • 学科・コースがわかりづらい
     ⚪︎プルダウンメニュー
  • スマートフォンレイアウトがない
      ⚪︎スマートフォンレイアウトの導入
  • 作品紹介がない・具体的な授業内容がわかりづらい
     ⚪︎スペシャルコンテンツの導入

企画コンテンツ案

やりたいもの

  • ゲームでYDAを知れるサイト
  • 各学科が自由に作ったサイト

実現性の高いもの

  • 生徒の作品展覧会(オンライン)
  • どの学科が向いているのか?診断ページ
  • 実際の生徒が課題で出されたテーマとどんな作品を生徒が作ったか

web制作物の流れ

  1. サイトマップ(サイト全体の構成)
  2. ワイヤーフレーム(ページの構成)
  3. デザインカンプ(ページのデザイン)
  4. コーディング(実ページの作成)

XDでは1〜3をリンクをつけて作成できる

今日の一言

アイデアを出すのが大変でした。

12/22 ワイヤーフレーム

  • ページをデザインする元となる設計図
  • ナビゲーションや本文の基本的なレイアウトをここで決めておく
  • 好き嫌いの影響が出ないようデザインと切り離して設計

今日のひとこと

コンポーネントとても便利でした。